チュコフスキー『ごきぶり大王』


ごきぶり大王 (コルネイ・チュコフスキーの絵本)
ごきぶり大王 (コルネイ・チュコフスキーの絵本)コルネイ・I. チュコフスキー スヴィトザール・A. オストローフ

偕成社 2008-11
売り上げランキング : 1457647


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 平和に暮らすみんなのところに、ソイツは突然現れた。
 テカテカとしてその背中、世に恐ろしいその脚。あまりの恐ろしさにみなはひれ伏し、ごきぶり大王の君臨を泣きながら受け入れるのだった。
 日々日々理不尽になっていくごきぶり大王の要求にすら、誰もが逆らえない。さてさて、ことの顛末は?



 みんな情けない……とは思うものの、気持ちはものすごく分かる!
 家庭の恐怖の存在ごきぶりが、ロシアでも猛威を振るっているのが分かって、変な親近感が湧く一冊。

 原題は"Тараканище"、絵は日本語版のための描き下ろしとのこと。


関連記事:
チュコフスキー『フェドーラばあさんおおよわり』
チュコフスキー『あらうよ バシャザブーン』
チュコフスキー『ひよこ』
チュコフスキー『めっちゃくちゃのおおさわぎ』
チュコフスキー『ロシアのわらべうた』


0 コメント:

コメントを投稿