シベリア鉄道完成100周年!




 昨日の2016年10月05日は、シベリア鉄道完成100周年の日だったそうな。そんな訳でGoogleさんがお祝いして特別仕様のロゴ(Doodle)になっていた。
 ロシアアバンギャルドっぽくて素敵ー。




 特別仕様のロゴをクリックした先は、YouTube。これまたオシャレな。
 しかも動画再生したら、妙に優雅な音楽まで。これはチャイコフスキーの《弦楽セレナード ハ長調 作品48》の第二楽章ワルツで、演奏もモスクワ・ヴィルトゥオーゾ室内管弦楽団とのこと。

 ちなみにこのロゴ&動画を描いた人はMatt Cruickshankさん。Doodleを描く専門家とのこと。彼は2015年に実際にシベリア鉄道に乗って、色々とスケッチしてきたそうな。
 彼のスケッチやYouTube動画のシーン別GIFも見せてくれる太っ腹なDoodle解説ページはコチラ



 シベリア鉄道完成100周年を祝うこのDoodleが表示された国は以下。



 ロシアと日本はまぁ当然として、他の国のチョイスが私にはよく分からない。キューバは赤色繋がり?
 タイは何でなんだろう。

 いつか乗りたいシベリア鉄道。
 北海道から日本国内線に繋がるかもなんて話が出てるタイミングで、タイムリー。


関連記事:
織田博子『女一匹シベリア鉄道の旅』
メンデレーエフさん、お誕生日おめでとうございました
レフ・トルストイさん、お誕生日おめでとうございました
Googleロシアが映画『イヴァーン・ヴァシーリエヴィチ、転職する』公開43周年をお祝い


0 コメント:

コメントを投稿