Ankiの読み上げスピードの変更方法



 iPhoneのAnkiアプリ(AnkiMobile Flashcards)のバージョン2.0.18でiOSの読み上げ機能のスピードに変更が入り、スローになったと教えて頂いたので、設定から読み上げスピードを弄れば元通りになるんじゃないかと思った話。
 結局、Ankiを最新バージョンに更新しないことにしたので、無駄な調べ物になってしまったが。
 折角調べたのでここにメモしておく。


 変更はPCから可能。



 未だに何故か雪景色な私の壁紙……。



 上のツールバーから「ツール→ノートタイプを管理」を選択。
 


 すると新しい窓が開き、ノートタイプ一覧が。変更したいノートタイプを選び、右側のカードのボタンを押す。



 と、こんな感じでカードの設定が表示される。
 私がiOSの読み上げ機能を使っているのは表面だけなので、表面のテンプレートを変更する。
 写真で赤枠で括ったところがソレ。
 見にくいので、その部分だけ拡大したのが次の写真。



 問題の読み上げスピード管理は、"speech.rate"の部分。赤矢印で示した。
 速度は0.1から9までで、私の現状は0.6となっている。
 ここの数値を上げれば速く喋るようになるので、上の画像で0.6となっている部分を弄れば完了。
 だがこの設定を変更するのはPCなのに、実際に読み上げ機能を使うのはiPhoneなので、PCで設定を変更する→同期→iPhoneでどうんな感じか確認する、という手間が掛かるが。



関連記事:
iPhoneのAnkiアプリ(AnkiMobile Flashcards)を更新したら、酷い目に遭った話
単語力は力だよ その2:Ankiで暗記


0 コメント:

コメントを投稿