Ankiで「身体を表す単語」の単語帳を作ったよ




 小指を箪笥に打ち付けたついでに、ふと「ロシア語で小指って何で言うんだろう」と思い立ち、ついでなので身体の各部分を表す単語をせっせと調べてみた。
 折角調べたので単語帳に纏めてみたのがコチラ
 Ankiと言うのは名前の通り暗記に特化したソフト。ちなみに制作者は日本人じゃないっぽい。なのに何故この名前。
 Ankiの使い方については、はじめてのAnki – まず使ってみるthe right stuffブログ)に詳しいです。


 そもそもの発端となった小指だけでなく、五本の指それぞれの名前は以下。
 ・ 親指 большой палец
 ・ 人差し指 указательный палец
 ・ 中指 средний палец
 ・ 薬指 безымянный палец
 ・ 小指 мизинец

 親指は大きい指。うん日本語と大差がない。
 указательныйは「指示の」という意味なので、人差し指もまぁ同じ。
 中指もそのまんま。
 問題なのは薬指で、безымянныйは「名のない」という意味でそのまま訳すと「名も無い指」。……酷い名前だなと最初は思ったが、こうやって書くと結構カッコ良い気がしてきた。
 小指はなんでこれだけ一単語なんでしょうね。


0 コメント:

コメントを投稿