Postcrossingを始めたら、ロシア沼に嵌まったという話


 
 部屋を掃除していたら、未使用の切手がごっそり出て来たので、数年ぶりにPostcrossingを再開したよ。
 再開と言っても以前妹と共通で使っていたアカウントは今は妹が単独で使っているので、新しくアカウントを作ったのですが。

 Postcrossingというのは、世界の誰かにポストカードを送り、逆に送った枚数分だけ世界の誰かからポストカードが届くというワールドワイドなサービス。無料です。簡単な説明はコチラから(日本語)。
 日本からポストカードを送る場合は、世界のどこでも70円均一で届きます。相手の住所とPostcrossingの番号を書いて、70円分の切手を貼り、ポストに投函すれば相手に届くので、意外とお手軽。四角くない形のポストカードは、封筒に入れてもっと料金を払わないと駄目ですけど。
 興味のある方はコチラから登録してくださいな。英語です。


 Postcrossingを再開した理由としては、たまにはちょっとくらい英語と触れないと劣化がマジヤバイってのも動機だったのです。
 そんな訳で怪しさが天井突破している英語でサクサクとPostcrossingに登録したよ。settingからPROFILEを超テキトーに書き込むよ。

 optionsは3種類。ちょっと分かりにくいので、勝手に解説。凄まじい意訳でお送りします。
  ・同じ国に連続して送ることになっても良いか(下画像の赤矢印)
  ・自分の居住国内で送付/受け取りしたいか(オレンジ矢印)
  ・他の登録者と直接メールのやりとりをしたいか(黄緑矢印)
 それぞれのボックスにチェックを入れるとYesという意味になる。
 



 赤矢印の「同じ国に連続して送ることになっても良いか」は、Postcrossingの登録者が国によって偏っているのを是正するためのオプション。
 誰だって色んな国からポストカードを受け取りたい訳で、Postcrossingもちゃんとバランスをとるようにしているものの、やっぱり無理がある。なのでこのオプションが存在する。
 ただ、Postcrossingの送った枚数だけ受け取れるというシステムからして、郵便事情がイマイチな国に連続して送ることになるといつまでも送ったポストカードが受け取られず、結果いつまでも受け取る番にならないという事態も。
 そんな訳で最初はoffにしておく方が無難。最初は5枚しか同時に送れないし。
 とかいいつつ私個人はonにしたせいで以下の事態になるのですが、今は略。

 オレンジ矢印の国内オプションは、まぁお好みで。
 以前同じ日本の人に当たったことがあるけど、割と深刻にこっぱずかしかったです。何が楽しくて日本に住む日本人相手に英語アドレスで葉書送らにゃならんのだ。相手の名前の漢字表記さえ分かれば、日本式で送れるんですけどねー。住所は郵便番号から漢字表記調べられるし。
 とは言え、日本国内だと驚愕の速さで葉書が届くので、枚数稼ぎには最適です。そんな訳で私はonにしております。

 黄緑矢印もお好みで。日本在住でonにすると、光の速さで「ご当地ポストカードが欲しい」とのリクエストがカッ飛んで来ます。なんか凄い人気。
 もっとディープにポストカードのやりとりをしたい方向けに「FORUM」も用意されているので、気になる方は参加してくださいな。



 とまぁ、以上の通り「同じ国に連続して送ることになっても良いか」オプションと「国内でもオッケー?」オプションにYesと答えて登録完了した私のPostcrossing再ライフ。
 まずは送らないと始まらないので、早速1件送り先をリクエスト。ロシア。
 私「ロシアって郵便事情イマイチだよなー。前にキジ島から自分宛に送ったとき、2週間以上掛かった記憶があるし。それになによりロシア宛てならロシア語で書きたいし、そうなると英語を使いたいという私の希望が」

 連続して送り先をリクエストすると同じ国になりがちなので、時間を置いてから再びリクエスト。
 再びこんにちはロシア。
 もういいやロシアで……、と開き直って更に3件上限まで連続してリクエストしたら、願い通りオールロシアになった。
 英作文じゃなくて露作文が捗りますね、と涙目になりながら全部書き上げてポストに投函。

 それから待つこと20日あまり。ようやく私が送ったポストカードの内1枚が届いたと登録されたので、「今度こそ郵便事情の良い国お願いします!」と念じながら、流石にもうロシアはないだろうと思ったのでオプションそのままで1件リクエストしたら、……こんにちはロシア。
 露作文が捗りまくりますね……。 英語、あの英語書きた……。




 現在、受け取り報告待ちの私のポストカード一覧。見事にロシア一色。
 リクエストしてから2日以内に出したから、下の4件はもう20日以上旅していることに。ちなみに宛先はクラスノゴルスク、ブラゴヴェシチェンスク、サンクトペテルブルグ、サラトフとなっております。
 距離の違いにロシアの広さを感じる。
 今日リクエストしたのはモスクワなので、早かったりしないかな。しなさそうだな。
 でも今日のモスクワの人、今までで9枚受け取っていて内2枚が日本からなのだし、私じゃない方が良いんじゃないかなと勝手な感想。

 ちなみにこの20日ちょっとの間にPostcard IDが1万ほど大きくなっていた。日本だけで1日1000リクエストくらいあるってことが。凄まじい。



 登録された私発送のポストカードはバシコルトスタン共和国の方。一番遅いと思っていたので、意外。6000kmを旅したそうな。



 ロシアが連続したので、そんなに登録者数が多いのかとランキングを見てみたら、堂々の1位だった。
 2位が台湾ってのは意外。
 ちなみに日本は現在16位で登録者数は約8.5千人。1位のロシアの1割ちょっとくらい。




 Postcrossingにおける私の地図。ロシアに向かってあと5本赤色の送ったラインが伸びる予定。
 ちなみに私の家の位置は大阪市にしている。

 ロシア6連続が衝撃的すぎたので、連続記録を伸ばすべくオプションは変えずにこのまま頑張ってみます。
 ロシアの固有名詞を英語表記で書くの、誤字りそうで嫌なんですけどね。そう言えば、ロシアの郵便番号はどうして国名の下に書くんだろう。普通は国名が一番下になるのに。不思議。


0 コメント:

コメントを投稿