2016年度前期NHKラジオ まいにちロシア語(入門編):『千里の道も一歩から』



 今回はなんとか最後まで辿り着けたよ、NHKラジオのまいにちロシア語。
 講師がロシア人ネイティブなのを生かしての、発音に重きを置いた講座で結構新鮮でしたね。動詞回りの説明が凄まじくサックリだったのには、ちょっと驚いたけれど。

 今回もせっせとAnki用の単語帳を作ったので、ひっそりと公開中。貯金箱に入れられた単語だけを集めたものと、それ以外のものの二種類。
 ・まいにちロシア語(入門編):千里の道も一歩から 貯金箱編 (670 notes)
 ・まいにちロシア語(入門編):千里の道も一歩から 貯金箱以外編 (837 notes)


 この2種類の単語帳の勉強記録がそれぞれ以下。
 書き出せる期間に半年がないので、一年分。



 上のは貯金箱編のもの。基本単語が多いので、かなり前に登録したものも多い。
 そんな訳で、半年以上前のところも豊富。



 貯金箱以外編が上。
 貯金箱編に比べると新規の単語が多いので、半年以前の部分が低い。




 上は貯金箱編。
 基本単語が多いとか言った割に、熟知単語の比率は65%止まり。保留・延期は作らないように設定している。



 最後は貯金箱以外編。
 熟知は37%と、一層微妙な感じに。こちらも同じく保留・延期は生まれないように設定している。



関連記事:
まいにちロシア語テキストの連載「ロシア語文法のギモン」と、NHK出版の『これならわかるロシア語文法』は内容が違ったよ!という話
2016年度前期NHKラジオ まいにちロシア語(応用編):『ロシア語大好き!12の扉』
2015年度NHKラジオ まいにちロシア語(入門編):『繰り返しでマスター! 文法の基礎固め』
2015年度NHKラジオ まいにちロシア語(応用編):『うきうきルースキー ~私が見たロシア』


0 コメント:

コメントを投稿