2016年後期のNHKラジオまいにちロシア語講座



 画像は2016年前期最終月(9月)のテキスト。
 そんなこんなで、もう今年度も半分が終了しようとしている訳ですね。年月の流れ去るのは速いなー。
 9月号のテキストに後期の予定が記載されていたので、ご紹介。


テレビ(Eテレ) 水曜深夜1:00~1:25 /金曜日5:30~5:55(再放送) 
  サンクトペテルブルク・魅惑の旅(小林麻耶さん&貝澤哉先生) 旧作(2013)

ラジオ(ラジオ第2):月~金曜日8:50~9:05 /再放送 16:30~16:45 /再放送(一週遅れ) 15:30~15:45
 入門編(月・火・水曜): サバイバルロシア語(臼山利信先生) 旧作(2015年前期)
 応用編(木・金曜): ロシア縦断紀行~サンクトペテルブルクからカスピ海を目指して(鳥山祐介先生) 新作




 テレビは安定の再放送。新作はいつかなー、といいつつ実は録画しているだけで放置しているので、もうちょっと先でも私は大丈夫です!
 一方、ユーロ4言語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語)のテレビ講座は一新され、「旅をしながら学ぶ」番組になるそうな。
 テキストも「カラーページ大幅増!」らしいですわよ、奥様。そんなユーロ4言語の新講座の特設ページはコチラ
 特番までやるのかよ。力入ってるなぁ。サイトもオシャレだし。……ロシア語のこともたまには思い出してあげてください。
 ユーロ4言語は以前もラジオ版の講座でも後期を前期の続きにしていたりと、色々と頑張っているようである。あんまり良い話を聞かないのがアレだが。


 ラジオの方は入門編が再放送で、応用は新作。こちらもいつもと同じですね。
 入門編の「サバイバルロシア語」は初放送の時に光の速さで挫折したので、次は頑張りたいです……。
 新作の応用編は面白そうですね。でもサンクトペテルブルク(グじゃなくてクなのか)からカスピ海って、かなり距離があるような。一ヶ月でどれだけ進むんだろう。
 この講座の鳥山祐介先生のことを検索してみたら、18世紀から19世紀前半のロシア文学がご専門のようですね。正直そっちのネタの講座が良かったなぁ。
 ってまだガッカリするのには早すぎるか。


 はてさて、2回目にも関わらず前期の応用編に心折れそうな今日この頃な私ですが、なんとか頑張って走り抜けたいと思います。
 走り抜けたところで、身についたかは別問題なんですが。


関連記事:
「Ankiで暗記生活」なトラコミュ
2015年度NHKラジオ まいにちロシア語(入門編):『繰り返しでマスター! 文法の基礎固め』
2015年度NHKラジオ まいにちロシア語(応用編):『うきうきルースキー ~私が見たロシア』


0 コメント:

コメントを投稿