ワイルド・ロシア 雄大な自然と動物たち#05「アムールヒョウと秘密の森」



 月曜の朝7時という最もブルーになる時間帯にナショナルジオグラフィックチャンネルが放送していたのが「ワイルド・ロシア」。今回もhuluを介して見たよ。
 けれど、放送を知った時には既に4回目まで放送が終わっていたよ……。そんな訳で、私が見たのは5回目。

 今回の舞台は、ロシアは極東の地ウスリーランド。映像はナショジオらしく素晴らしい。
 母親を亡くした双子のツキノワグマ、絶滅寸前ながら堂々たる姿が魅力的なアムールトラ。季節は巡り、動物たちはそれぞれ異なる顔を見せる。
 短い夏には、カゲロウが大群を成し、たった一日の生を謳歌する。その幻想的な姿。



 カムチャッカ半島の先っぽの島(名前失念)の映像が個人的にはお気に入り。対馬海流の影響で、この地にあって温かいそうな。
 擬態の素晴らしい昆虫たちが素敵。


 ナショジオは再放送が多いので、この番組もまた再放送してくれないかなー。まぁただ再放送されても時間帯によっては見られないのですけれど。
 huluかAmazonプライムに入れてくれないかなー。
 そして6回目は今日の朝7時から放送予定。


関連記事:
衝撃の瞬間 番外編#06「ロシア原子力潜水艦の悪夢」
映画『草原の実験』


0 コメント:

コメントを投稿