レフ・トルストイさん、お誕生日おめでとうございました


 昨日、Googleのトップ画面がこんなのになっていた。



 昨日、9月9日はレフ・トルストイの186回目の誕生日だそうな。


 ちなみに今回のGoogle記念ロゴ(Doodleと呼ぶらしい)は、複数枚から成る力作。その複数の画像は、画像左右に表示されている「>」マークを押すとスライドする仕組みながら、そのスライド時に表示される画像も作り込まれていた。とても素敵。

 ただ、その動きまでは保存出来ない。
 いくつもの画像から成る今回のDoodleから、個人的に気に入ったのを勝手にご紹介。


 『アンナ・カレーニナ』。絵もまたロシアっぽい。
 他に『戦争と平和』、『イワン・イリイチの死』をテーマにした絵もあった。



 白樺をバックに立つこの絵も素敵。




 ちなみに、このトルストイ誕生日祝いは、上記のようにアフリカの一部を除く世界中で表示された。

 全世界に表示されるよりも、各地域限定の方が多いイメージ。
 例えば一昨日、9月8日の中秋節のDoodleは日本限定。下の画像。


 中国限定版は下。
 何が違うのかと思ったら、中国版は月にウサギがいない&月見団子がない。ここら辺は日本独自なのね。





 今回のトルストイのDoodleに関する情報は、コチラ
 Doodleのサイトトップのアドレスはhttp://www.google.com/doodles。日本では表示されなかったDoodleを見て回るのはなかなかに面白い。

0 コメント:

コメントを投稿