新しい辞典を買ったのだ


 流石に『パスポート初級露和辞典』では辛くなってきたので、新しい辞典を買った。

岩波 ロシア語辞典
岩波 ロシア語辞典和久利 誓一

岩波書店 1992-06-26
売り上げランキング : 474292


Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
 本当は和露も付いている『博友社ロシア語辞典』を買う予定だったのだけれど、『岩波ロシア語辞典』を見た瞬間に恋に落ちてしまったので、そちらにした。



 この岩波書店が出している辞典、函は渋い色味だけれど本体は綺麗な赤色。


 この赤い表紙が、格好良いと思うのです。ちなみに賛同者は今のところ居ません。
 まぁ、でも、見た目って大事だし。見た目が好みの辞典があれば、ちょっと頑張れる気がしないでもないし……。
 『研究社露和辞典』も候補に入れていたものの、あまりに立派すぎて&文字が小さくてあんまり心引かれなかった。

 収録単語が少ないが故に、かなり曖昧な記憶でも目的の単語にありつける『パスポート初級露和辞典』をメインに使いつつ、『岩波ロシア語辞典』も併用していくつもり。
 表紙が剥げるほど、末永く仲良く出来ると良いなー。

0 コメント:

コメントを投稿