全ては形から入るタイプ


 明けましておめでとうございます。С Новым годом!

 年末年始は只管惰眠を貪る幸福に耽っていたせいで、軽く1週間はロシア語に触れていない有様でございます。今年もう駄目かもしれない。

 なんて新年の初っ端から不吉な話題は置いておいて、……どうしてновымнが大文字なのかが気になって気になって。
 前置格сを無視して、文頭扱いなんだろうか。つまり、この言い回し以外にも、前置詞が文頭に来る場合は次の単語の一文字目は大文字にするのかな。


 そうそう、年末にAmazonから「あなたにオススメな商品があります」メールが届いておりました。
 キーボードに貼るだけでロシア語キーボードに早変わりなシール。980円。安い!
 どうやら以前にロシア語のテキストを買ったことから、オススメしてくれた模様。



 黒色の方が人気らしい。

外国語は指で覚えろ!ロシア語上達のための必須アイテム ロシア語キーボードシール(黒地) [русская клавиатура наклейки] MLE-KL-RU-B1外国語は指で覚えろ!ロシア語上達のための必須アイテム
ロシア語キーボードシール(黒地)
 [русская клавиатура наклейки] MLE-KL-RU-B1


マジックランプ・エクスプレス
売り上げランキング : 46500

Amazonで詳しく見る by G-Tools

外国語は指で覚えろ!ロシア語上達のための必須アイテム ロシア語キーボードシール(白地) [русская клавиатура наклейки]MLE-KL-RU-W1外国語は指で覚えろ!ロシア語上達のための必須アイテム
ロシア語キーボードシール(白地)
[русская клавиатура наклейки]MLE-KL-RU-W1


マジックランプ・エクスプレス
売り上げランキング : 60752

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 前に「シールはちょっと」と言ってたりする訳ですが、実は当時、3,000円くらいするシール(しかも在庫アリが派手なピンク色のみ)しか知らなくての反応だったのです。
 「白いキーボードにピンクは可愛いかもだが、黒いキーボードにピンクのシールを貼った日には視覚への暴力が巻き起こるぞ! でも自分で作るのは面倒だしなぁー」と思っていたのですが、この値段くらいなら挑戦しても良い気がしてきた。
 もっと早く言ってよ、というよりも、こんな商品も扱っているのねAmazonさん。書籍とCDとDVDとそれからゲームを販売しているイメージしかなくて、小物系を扱っているとは考えもしなかった。


 そんな訳で、このシールの実物を見るべく大きなヨドバシカメラに行ってみたものの、英字キーボードに変身するためのシールしか置いていなかった。
 ついでにロシア語キーボードも見てみたかったのに、英字キーボードしか置いていなかった。

 余談としては、その後に大きな書店に行き洋書コーナーを覗いてはみたものの、ロシア語の書籍はなかった。英語、フランス語は勿論、スペイン語とポルトガル語も僅かとは言えども取り扱いがあったのに。
 ううーん、悲しきマイナーっぷり……。


 目的のシールもキーボードも見つけられなかったが、パソコン用のヘッドセットが1,000円だったので買ってみた。


ELECOM USBヘッドセットマイクロフォン オーバーヘッド 両耳 シルバー (PS3対応) HS-HP06USVELECOM USBヘッドセットマイクロフォン オーバーヘッド 両耳 シルバー (PS3対応) HS-HP06USV

エレコム 2009-06-05
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 家に帰って装着してみたところ、頭のデカイことに定評のある私には辛いことが判明しました。
 けれどもUSBで接続出来るのは便利。既にパソコンに接続してあるスピーカーやヘッドフォンと競合しないので、わざわざ差し替えることなく使うことが出来る。

 ただ品質はお値段相応。私の頭がデカすぎるのかもしれないが、それにしたってチープ感とフィットしない感が満載でございます。
 定価である3,000円で買っていたら文句を言うこと間違いなし。

 とは言えど、手元にコントローラーがあるのは便利。このコントローラーで音声ボリュームの調節や一時的なミュート、ヘッドセットの電源のオン・オフを簡単に行える。
 このコントローラーの位置も普通ならば邪魔極まりないと思われるが、パソコンの本体を机の下に置いている私の場合はちょうど膝上に来てくれて良い。

 ちなみに、 最初このヘッドセットがパソコンに認識されずに四苦八苦したのだが、それはヘッドセットの電源が入っていなかったから、という空しさ満載のオチが付いた。
  USBの接続が悪いのかと思って掃除までしたのに……。まぁ良いけど。
 

ELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SVELECOM ヘッドセットマイクロフォン 両耳オーバーヘッド 1.8m HS-HP10SV

エレコム 2010-11-04
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 更に安い姉妹品(?)もあったりする。
 こちらの方がまだ評判は良さげ。ただこちらはUSB接続ではないけれど。



 ヘッドセットも買ったことだし、今年はSkypeでロシア語レッスンに挑戦する予定!


0 コメント:

コメントを投稿