ロシア版『とびだせ どうぶつの森』への道(Nintendo 2DSを買う口実が欲しいだけとも言う)

とびだせ どうぶつの森
とびだせ どうぶつの森
任天堂 2012-11-08
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ロシア語に触れる絶対量が足りない気がしてきたので、ロシア語でゲームをプレイするのはどうだろうと思い立った。
 今のところロシア語はサッパリなので、既に知っているゲームじゃないと無理。そして会話が主体なゲームが良いな。

 という訳で、『とびだせ どうぶつの森』なんて良いんじゃなかろうか。私、64時代からのプレイヤーですし(でも必ず途中で飽きて放置している)。
 逆の立場になって「日本版の『とびだせ どうぶつの森』で日本語学んでます!」なんて言われたとしたら、きっと「無茶しやがって……」な気分になるのは確実だろうとも思いつつ、とりあえず無駄に魚と虫の種類に詳しくなれるのは確実かと。


 ゲームを遊ぶにはハードが必要。Nintendo 3DSは持っているが、このゲーム機にはリージョンがある。
 区分は3つ。日本、北米、ヨーロッパ(オーストラリア)。
 オーストラリアがヨーロッパ区分であることに首を傾げつつ、とりあえず判明したのは、ロシアは当然ヨーロッパ区分だろうということ。
 つまり、私が今もっている3DS(当然、リージョンは日本)ではロシアのソフトは動かない。



 と言う訳で、新しく3DSを買わなくてはならない。折角買うなら、日本で販売されていないものが良い。
 海外でしか発売されていないものと言えば、2DSなるものがあるではないですか。
 これは、3DSから3D機能と折りたたみ機構を削除した廉価版3DSの位置付けで、新ハードへの移行が日本とはケタ違いに遅い海外のみで投入されている。

 任天堂は3DSを売るために前機種であるDSを情け容赦なく殺害したなと売り場の3DSを見ながら思ったりもしたが、どうやら海外でも同様に綺麗サッパリ殺したい模様。マジコン被害が相当深刻なんでしょうかね。
 と話が逸れたが、問題はこの2DS(ヨーロッパ仕様)が日本で買えるかってことですよ。
 検索してみたところ、楽天では複数のショップが取り扱っていた。


 ただまぁ……コレ、北米版だね。記載がないのもあったけれど、見る限りどれも北米版だね。
 北米版だと、任天堂eSHOPでダウンロードソフトを買うのに郵便番号の登録が必須だったり(当然、日本の郵便番号は通らない。州によって税率が違うので登録必須だと思われる)と、日本在住者にはなかなか面倒なことになっている。

 ヨーロッパ版は日本のショップでは買えないっぽいので、海外のショップで買って日本に発送して貰おう。
 私がなんとか読めるのは英語だけなので、英語で書かれているショップじゃないと無理。そうなると、そうなると……イギリスのアマゾンかな。
 「イギリスならアドレス末尾がukだな!」くらいのノリで調べたら、イギリスアマゾンのアドレスは.ukではなくco.ukだった。
 そういえば日本のアマゾンも末尾co.jpだったわ。

Nintendo Handheld Console 2DS - White/Red
Nintendo Handheld Console 2DS - White/Red
Nintendo 2013-10-12
Sales Rank : 39


See details at Amazon by G-Tools
Nintendo Handheld Console 2DS - Black/Blue
Nintendo Handheld Console 2DS - Black/Blue
Nintendo 2013-10-12
Sales Rank : 165


See details at Amazon by G-Tools

 Amazon.co.ukにて、ヨーロッパ版のNintendo 2DSを発見。
 北米が黒/赤と黒/青の2タイプ展開なのに対して、ヨーロッパは白/赤と黒/青の2タイプ展開のようだ。
 白/赤がカワイイ。これにしよう。

 だが日本まで発送してくれるのかはよく分からなかった。ゲームソフトの関税と送料の情報は見付けたが、これはゲーム機本体だしなぁ。
 でもAmazon.co.ukではなく、アマゾンのマーケットプライスに出品している他業者の中には「世界中に配送可能」の記載があるところがあったので、最悪そこに頼めば良いだろう。なんだか絶妙に高いけれど。


 ついでにNintendo 2DSのカバーを買おうかと検索していたら、こんなのを見付けた。
 カバーというか、本体を覆うシールと言った方がより正確。

 なんだか物凄く見覚えあるなと思ったら、コレだ。


ポケモンセンター限定 3DS LL ピカチュウ イエロー
ポケモンセンター限定 3DS LL ピカチュウ イエロー
Nintendo
売り上げランキング : 15954


Amazonで詳しく見る by G-Tools


 ポケモンセンターが限定で出した3DSのデザインをまんま流用した商品を売るとか、お前が勇者か。
 びっくりしたわ。


 と余談を超えて、残る問題はソフトですね。

Animal Crossing: New Leaf
Animal Crossing: New LeafNintendo 3ds

Nintendo of America 2013-06-09
Sales Rank : 27598


See details at Amazon by G-Tools

 上記はAmazon.co.ukで販売中のもの。
 ご覧の通り、海外では「どうぶつの森」シリーズは"Animai Crossing"という名前で呼ばれていた。なんだかほのぼの感がアップしているような。
 『とびだせ どうぶつの森』の海外タイトルは"Animal Crossing : New Leaf"だそうだ。なんだかオッシャレー。


 だが私が欲しいのは、ロシア語版なのだ。きっとAmazon.co.ukでは売っていないだろう。とりあえず情報を求めて、ロシア版の任天堂サイトへ行ってみることに。
 以前はロシアはNintendo of Europeの管轄だったものの、市場が拡大していることもあり、2012年度に現地法人を設立したとニュースになっていた。
 ただNintendo of Europeとの仲も切れていないようで、Nintendo of Europeのトップページにちゃんとロシア版サイトへの入り口が見える(中央最下段)。

 ここから無事に任天堂ロシア版サイトに辿り着けた。ただそこは当然ロシア語の世界なので、私にはサッパリ分かりません。
 が、パッケージなどの絵の情報だけでも何が書かれているかは分かるので、無事にAnimal Crossing : New Leafのページに到達。
 動画(ロシアで流されているCM?)もあったので、クリックして再生。
 あ、あれ? …………ええっと、英語、なんですけど。動画撮るときにロシア語化が間に合っていなくて、なんて展開ではなくて、普通に英語版を売ってるっぽい雰囲気。

 ゲームの基本情報の欄に言語設定があると思ったのだがないので、Googleで検索したところキャッシュに記載があった。
 それによると、以下。

ТипИгровая карта Nintendo 3DS
Дата выпуска14/06/2013

ТипDownload version (Nintendo 3DS)
Дата выпуска14/06/2013

КатегорииСимуляторы
Multiplayer modeОдновременно
Кол-во игроков1 - 4
Возрастная категория3
ИздательNintendo
РазработчикNintendo
Язык
  • английский,
  • немецкий,
  • французский,
  • испанский,
  • итальянски

 一番下に言語設定の情報がありますね。それによると、「英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語」と。
 ……ロシア語なかったよ。ないよ、ロシア語!

 けれど、このキャッシュでは年齢区分が3歳以上になっているのが、現在のサイトでは0歳からに変更されているから、もしかしてロシア語版があったりしない、か、な。
 その現在のゲーム情報が以下。
  • Дата выпуска: июнь 2013 года
  • Кол-во игроков: 1-4
  • Издатель: Nintendo
  • Категории: Симуляторы

 ああでも、発売日が変わっていないから、やっぱり期待出来ないな。


 そんなこんなで、Nintendo 2DSを買う理由もろとも消滅しました。
 任天堂ロシアのサイトには、『ポケットモンスターX・Y』も『ブレイブリーデフォルト』もあったけれど、どちらもロシア語版はなかった。
 「こういう環境で育てば、そりゃ英語出来るようになるよな」との感想と共に、「自分の国の言語に訳されないとか寂しいな」との気持ちを抱いたり。

0 コメント:

コメントを投稿