このブログについて



 ブログのトップにも書いてある通り、ロシア語についてサッパリ知識のない私、春色、がえっちらおっちら勉強していく過程を綴る予定のブログです。

 目標は、「読む」こと!
 私、ロシアの作家ソログープのファンなのです。なので彼の日本語にも英語にも翻訳されていない作品も読みたいなぁ、と言うのが目的。


 はてさて、一体何年かかることやら……。
 それすら全く見通しが立ちませんが、とりあえずやってみよう!
 と言うわけでNHKラジオのロシア語講座のテキストを買ってみました。
 ちょうど時間的にラジオは聞けないのですが、一週間前の分ならばラジオ番組ストリーミングで聞くことが出来るので活用していく予定。
 ただ9月30日スタートなので、既に出遅れちゃってますが。まぁそこはCDを買って追いつきたい次第。
 Eテレのロシア語講座にも参加してみようかなー。

 テレビ、ラジオともに上半期に放送したものを再放送しているそうで、ロシア語の不人気っぷりを感じてちょっと凹む。
 4月からは新しいのが始まると良いな。



 ちなみに、このブログのタイトル「Здравствуйте」は、「こんにちは」の意味。
 本屋でロシア語テキストを立ち読みした時に、最初に飛び込んで来た単語だったので、なんとなくブログタイトルに採用することに。
 「こんにちは」で終わらないように、これからちまちまと頑張っていきたい所存。

0 コメント:

コメントを投稿